進路指導・カリキュラム

教務・進路指導部・事務局

本校では、3つのセクションに分かれ指導を行っています。それぞれが連携を密に取り、学生に不安のない留学生活を提供できるように努めています。
進路指導部では、同じ母国の進路指導員が【進路指導】【生活相談】を入学時から面談を行い、学習面だけでなく、精神面でもケアを行っています。

カリキュラム・進路別指導

 1年目は日本語の基礎力を高く培い、2年目に各々の希望進路で必要な日本語力と、応用力を習得できるようクラスを編成しています。
希望進路に特化した教育内容を提供することで、高い学習効果を上げています。
 2年目の4月~6月は試験対策も授業で行い、大学院クラス・専門学校クラスの学生にはJLPT対策を行い、大学クラスの学生にはEJU対策を行っています。
 卒業前の1月~3月はどのクラスも卒業制作や進学後必要になる知識やスキルを指導しています。

初級~初中級の教材
大学院クラスの教材 大学クラスの教材 専門学校クラスの教材

ミッドリームクエスト

当校では、「進学」させるだけではなく、さらにその先の「就職」も見据えて、日々尽力しております。
ミッドリームクエストでは、「自立」「自主」「自助」を促すだけでなく、
日本で生活する上で必要なマナーや各レベルの到達目標を提示し、意欲が高い学生にはより高いステップに臨んでもらいたいと思っています。

ミッドリームクエストの例(初中級)
               
No できること 必须掌握的事项
レベル1 1 事前に予定されている欠席に関しては、前もってクラスの先生に伝えることができる。 若取消预约好的日程,需提前和老师汇报。
2 宿題を忘れた場合、授業前に先生に申告し指示を仰ぐことができる。 忘记作业时,能够在上课前汇报,听取老师的指示。
3 学校に電話したとき、日本語で用件を誤解なく伝えることができる。 打电话给学校时,将自己的想办理的事情正确的传达给老师。
レベル2 4 丁寧に理由を述べたり、依頼をしたりすることができる。 能够有礼貌的说明,也能拜托他人事情。
5 電車の遅延・運転見合わせなどの情報を取得できる。 掌握电车延误或晚点的原因等信息
6 病院や薬局で、症状を伝えることができる。 去医院或药店时,能正确的讲出病情或不适的地方。
7 自分が散らかしたものでなくても、自分の机の周りをきれいにして帰ることできる。 不是自己弄脏的,也能够清洁桌椅或周边后,离开。
8 日本に来た目的、将来の夢などを添えて、自己紹介ができる。 在自我介绍里,添加自己来日的目的和梦想。
9 担任の先生との面談において、誤解なく口頭でやりとりできる。 和担任老师面谈时,能够准确无误的进行口语交流。
10 先生との約束の日時を変更したいときは、理由を添えて申し出ができる。 和老师预约的日程,需要变更时,能够说明理由。
11 適切な表現を用いて、依頼や許可を求めることができる。 在委托或需要获取他人许可时,能够使用适当的日语。
12 読みやすい段落構成をした上で、400字程度の作文が書ける。 能够在段落清楚的构造上,写简单易懂的400字文章。
13 漢字が550字程度わかる。 掌握550个汉字
レベル3 14 人に注意されたとき、「でも」・「だって」を使って言い訳せず、まず「すみません」と謝ることができる。 在他人纠正你的时候,不讲【但是】,【是原因】,而是能够先讲【对不起!】
15 上下・親疎の人間関係にもとづいた言葉の使い分けができ、失礼なく話をすることができる。 在上下关系、生疏关系、亲友关系等人际关系上,不失礼节正确的使用日语来交流。
16 日常生活において、電話での簡単な問い合わせや状況説明ができる。
(再配達の依頼や不動産屋への連絡など)
日常生活里,用电话咨询一些简单的信息或说明。
(快件的再发送、与不动产的联络等)
17 授業が始まる前に、前日の復習をして毎日テストに備えることができている。 在开始上课前,能够提前复习,为每天的日语测试做好准备。
18 忘れ物をした場合、授業前に事務所で購入したり、コピーしたりできる。 忘记东西时,能够提早去购买或复印。
19 挨拶をするときに、必要に応じて一言つけ加えることにより、自然なコミュニケーションができる。
(例: 「おはよう、〇〇さん。そのかばん、すてきだね。どこで買ったの?」 )
打招呼后,能够在适当添加一些内容的话,会使交流变的更加自然。
*(如:早上好!某某同学,你的包真的好看!在哪里买的?)
20 漢字550字が不自由なく、読み書きできる。 轻松的读写550个汉字