日本語教師の方へ

 

「主体性」こそが学習の基盤であり教育の本質だと考え、我々は日々、日本語教育に励んでおります。

学ばされている状態から、「学びたい!」という状態に変わったとき、学習に対する姿勢が変わり、学問の本質が見えてきます。

ミッドリーム日本語学校は、この「主体性」の大切さを学生に伝えていける教育機関でありたいと常に思っております。

 

gazou01

 

ぜひ一度お読みください!

このページでは、ミッドリーム日本語学校はどのような学校なのか、何を主軸に教育をしているのかをお伝えしていきたいと思います。

そして、この教育方針にご賛同いただける方と、ぜひ一緒に教育をしていきたいと思っております。

このページの下のほうには、講師応募のフォームも用意してあります。皆さまの応募を心よりお待ちしております。

 

ミッドリーム日本語学校とは?

 

設立 1985年
場所 東京都新宿区百人町
(JR新大久保駅より徒歩5分・JR大久保駅徒歩8分)
学生数 550名
国籍比率 中国90%・ベトナム3%・ネパール2%・その他5%
特色1 希望進路別にクラス編成
大学院進学クラス・大学進学クラス・専門学校進学クラス
特色2 美術大学・大学院進学指導
デッサンや色彩構成などの専門科目の指導も実施

 

 

自立・自主・自助

 

ミッドリーム日本語学校では、教育方針の一つとして「自立・自主・自助」を挙げています。

この3つは並立しているものではなく、自立→自主→自助の順で養われていくものだと考えています。

そして、この3つが学習の大きな助けになると共に、進学先や日本社会で活躍できる人材になるために必要なことであると確信しています。

まず、「自立」。自分のことは自分でやれるようにするということで、教師や周りの人に依存することなく、学習や日本での生活を送れるようになってもらいます。人に依存している状態は、その人の成長を阻害します。

次に「自主」。「自立」ができるようになった学生は第二段階の「自主」に進みます。このページの冒頭で申し上げたとおり、学習に自主的に取り組むことはとても大切なことです。学習に対する自主性は、その学習者の能力を大きく伸ばすことになります。また、学習だけではなく、全ての物ごとに自主性を持って取り組むことが大切です。その自主性は視野を広くし、新たな可能性を見つける原動力となります。

最後に「自助」。物ごとは他力本願では絶対にうまくいきません。ここぞというときに自分を助けてくれるものは他人や制度でなく、「なんとかしよう!」という自分自身の心です
自助の精神が足りない人は何か物ごとがうまくいかないと、すぐに周りの人や環境のせいにします。例えば、「○○先生の教え方が悪いから、勉強が嫌になった」とか、「こんな教科書で勉強しても、日本語は上手にならない」とか、言う学生がときどきいます。果たして、それは真実なのでしょうか。確かにそういう一面もあるかもしれません。しかし、こういう学生は「勉強が嫌になったからやらない」とか、「この教科書だから、勉強しない」といった選択をしているのは自分自身だということに気づいていません。同じ境遇であっても、「学習意欲はいまいち出ないけれど、がんばろう」とか、「この教科書では足りないと思うところは、自宅学習で補おう」という強い意志を持つことができる学生もいます。これが自助の精神です。
もし、「あいつが悪いから~」と愚痴を言うことで状況が良くなるのであれば、たくさん言うべきですが、実際は文句を言っているだけでは状況は何も良くなりません。今の状況を打破するために、自分ができることを冷静に見つめ、全力を注ぐことが自助の精神を支える考え方になります。

 

最後に

教師の仕事には、「完成」、「完璧」というものはないと考えています。

常に学生や状況の変化に合わせて、改善・改良をしていく必要があります。その向上心こそが、教育の質を支えるものであり、良い教師の条件とも言えます。現状に満足することなく、お互いに高め合っていく。そんな教育環境をこれからも目指していきたいと思っております。

つたない文を最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

以下のフォームから当校の講師応募を受け付けております。興味を持って頂けた方は、ぜひ一度ご連絡ください。

また、応募でなくてもご質問などありましたら、下フォームをお使いください。

返信をさせていただきます。

 

ミッドリーム日本語学校

教務主任 山田貴彦

 

興味を持たれた方は

↓ ↓ ↓

 

基本採用情報

 

非常勤講師 現在、募集中!
勤務

月~金。 週2日~5日。 3か月ごとのシフト制。
授業…1コマ45分×4コマ
午前授業:9:00~12:20
午後授業:13:25~16:45
※午前・午後どちらか。または、両方を選択できます。
仕事内容 授業+小テストの採点などの後処理業務
待遇 1コマ 1800円~2300円
※参考 初級、中級が一通り担当することができて、担任業務ができる水準 → 1コマ2000円

交通費支給(上限 1日1600円。月16000円)
担任手当・進路指導手当・会議手当などあり

備考 非常勤講師から常勤講師への登用、多数実績あり。

 

常勤講師 現在、募集中!
勤務

月~金。 8:30~17:30 (見込み残業40時間まで)
土日・祝祭日は休み。有休あり。社会保険あり。
仕事内容 授業 + 学校業務全般
待遇 月給 (支給額は経験・能力による。昇給あり)
賞与 経営状況による(過去数年は賞与実績あり)