インターンシップ

インターンシップ 3つの ”たい”

ポイント1ミッドリーム日本語学校と留学生のよき理解者を育てたい




ポイント2教室運営に必要な入管行政、進学指導、生活指導の知識を身に付けたい




ポイント3一石四鳥で臨みたい

①今まで学校や養成講座で学んできたことを実践したい。
②インターン終了後には、自信をもって教室活動に入りたい。
③正社員(常勤・専任教員)として就職に結び付けたい。
④インターン中にも労働報酬が得られる。



ミッドリーム日本語学校が選ばれる理由

有償研修

大学4年生の方もOK!

現役教師の授業見学可

交通費支給

大学院の方もOK!

勤務日指定可能

体験談

当校のインターンシップを体験し、実際に当校の講師になられた先生からのメッセージです。



  
   
A先生 【出身校:駒沢大学】
2022年入社
 インターンシップを通して、教壇実習や様々な業務を経験させて頂き、日本語教師としての働き方や学校の雰囲気を間近で感じることができました。
 教壇実習の前には丁寧な教案の添削、さらに実習後のフィードバックでは、より良い授業にするための技術を教えていただき、回数を重ねるごとに、授業を行う楽しさをより感じられるようになりました。
 ミッドリーム日本語学校のインターンシップを通して、日本語教師になりたいという意思を固めることができたため、このような経験をさせて頂けたことに大変感謝しております。
  

   
K先生 【出身校:明治大学】
2021年入社
 大学の授業や実習で日本語教育について学んではいましたが、ミッドリーム日本語学校のインターンシップを通じて実際の教壇に立ったり、様々な事務作業をさせていただくことで、日本語教師の仕事についてより理解を深めることができました。
 初めて教壇に立つ前にはとても緊張しましたが、細かな教案指導やアドバイスをいただけてとても心強かったです。
 学生のうちに授業の経験を積めたことは、日本語教師としての就職を決める上でもとても役立ったと思います。
   
N先生 【出身校:東京女子大学】
2020年入社
 大学で日本語教育の学びを深めてきましたが、実際の現場はこちらのインターンで初めて経験させていただきました。
 教壇に立つ前は自分にできるのか不安でしたが、ベテランの先生による事前研修や丁寧な教案指導のおかげで、少しずつ緊張がほぐれ、楽しみながら授業ができるようになりました。
 座学だけでは感じられない貴重な現場経験が積めたことは、自分にとって非常に大きな成長に繋がりました。

スケジュール

  • 3年生 夏

    インターンシップⅠ

    ・企業体験

    ・授業体験

  • 3年生 2月

    入社試験

  • 4年生 4月

    内定

  • インターンシップⅡ

    ・入社後のための準備

     

  • 卒業

    入社