入学案内

入学時期は年4回

日本語を勉強したい・・・でも入学が年1回ではなかなか実現できそうにない・・・。
そこでミッドリームは、入学式を4月、7月、10月、1月の年4回実施。

つまり、いつからでも学べるように設定されているということ。留学期間も最長2年間まで。
チャンスを逃さない!逃がさせない!

power-6-1

短期留学および在留資格保有者の入学

日本の在留資格保有者は特に審査をすることなく入学することが出来ます。入学の時期は「4月、7月、10月、1月」のいずれかですが、日本語能力がある程度ある場合は、時期を問わずクラスに入れる場合もありますので事務局までお問い合わせ下さい。

長期留学および在留資格未保有者の入学

日本へ3ヶ月以上留学するには通常「留学ビザ」が必要になります。各国の日本大使館にて「留学ビザ」を申請するにあたって「在留資格認定書」が必要です。学校が留学生に代わって入国管理局にて在留資格認定証の申請を行います。

入学までの手順

①入学書類の提出(審査1)
入学時期の半年前くらいから準備が必要です。
(*1) 願書・履歴書・経費支弁書」を作成し「(*2) 添付書類」を添えて学校に郵送してください。

②面接(審査2)
海外にお住いの場合はSKYPEを通じてオンライン面接を行います。簡単な日本語の質問や、留学の理由などをお聞きします。

③留在留資格認定書の申請(審査3)
通常申請には2〜3ヶ月程度かかります。結果が東京入国管理局から合格通知が発表され次第お電話、またメールにてお知らせし、「入学許可書」および「在留資格認定書」のコピー、請求書を送付します。

④留学ビザの申請
請求書が届いたら直ちに学校まで授業料の入金を行ってください。入金確認後に「入学許可書」および「在留資格認定書」の原本を送付します。その添付書類を持って自国の日本大使館、また領事館にて「留学ビザ」の申請を行ってください。通常2週間〜1ヶ月程度でビザがおります。

⑤入学準備
留学ビザがおりたら日本で住む場所や、空港からの送迎などを手配を行なってください。また学校も希望者には学生寮を用意しています。

(*1) 入学書類

各書類をダウンロードして記入してください

入学願書 履歴書 経費支弁書

(*2) 添付書類

申請者本人の証明
最終学歴の卒業証明 最終学歴の成績証明 日本語学習の証明
就労者は雇用証明 出生証明 親族関係証明
経費支弁者(親族)の証明
収入証明(3年) 雇用の証明(3年) 納税証明(3年)
銀行残高証明書 銀行取引の記録(1年)